RECRUIT

職種紹介

第一事業部 Y

入社年度
2006年(平成18年)
1日の仕事の流れ
08:00
朝礼、危険予知ミーティング、作業開始
(作業内容を的確に伝える)
10:00
休憩(作業が止まるので、不具合等が無いか確認)
12:00
昼食(なるべくお客様か職人さんと外食しコミュニケーションを図る)
13:00
作業再開(翌日等の次の段取りを考え行動する)
15:00
休憩(その日のノルマが達成できるか確認)
17:00
作業終了、片付け清掃(不備が無いか確認)
18:00
退社
年齢層のパワーバランスがいいです

現場管理補助の業務から始まりました。その後、現場管理・発注業務・見積り業務などを経験させていただき、現在は内装工事に関わる一連の仕事をしています。もう入社から10年以上経ちますので、中堅の部類ですね。この仕事をしていて一番うれしいことは、協力業者さんや職人さんと苦労して完成できた工事に、お客様から「ありがとう」の言葉をいただいた時ですね。今でも心がけていることは、少しでもより良い品質の商品を提供することです。

社風は?
年齢層のパワーバランスが丁度良く、誰にでも相談や協力ができることです。
エピソード
体力的や精神的に苦しかった事は数多くありました。それはどのような職場でもあります。ただ、携わった物件が完成すると自然と笑みがこぼれます。
休みの日など仕事以外の時間はどのように過ごしていますか?
なるべく家族との時間を大切にしています。
就職活動をするみなさんにメッセージ
社員の勤続年数が長い会社は、良い会社だと思います。

第二事業部 S

入社年度
2011年(平成23年)
1日の仕事の流れ
08:45
出社、PCを起動させてから一服
09:00
始業、メール返信、打ち合わせ用資料整理等
10:30
打ち合わせの為電車移動
11:00
打ち合わせ
12:30
昼食
13:30
帰社、メール返信、発注資料作成等
15:30
打ち合わせの為電車移動
16:30
現場にて打ち合わせ
17:30
直帰
「また一緒に仕事がしたいですね」と思っていただけたら最高です

入社1年目は配属チームの上司と共に一次下請としての現場管理業務を経験しました。
2年目以降は物件規模により単独でも現場管理業務をやらせていただき、発注や見積り業務も行うようになりました。現在は会社にいる時間の方が長くなり、新卒社員の教育係として、仕事の流れなどを教える立場になっています。また、お客様との打ち合わせで決まったことを協力業者様に依頼したり、図面から拾い出した(平米数などの算出)材料を納品してもらうように頼んだりします。現場調査や現場確認といいますが、工事前の確認の為に実際に現場に入り、採寸などを行うこともあります。工事がスタートしてからも何度か現場に入り、図面との相違点等の有無を確認します。工事が完了したらお客様にチェックしていただき、問題がなければ無事に引き渡しとなります。
納品が終わり、でき上がりを喜んでいただけた時はとてもうれしいですね。
「また一緒に仕事がしたいですね」と思っていただけたら最高です。

社風は?
上下関係が固すぎず緩すぎずメリハリがきいているなと思います。
エピソード
ここ数年で一番の出来事は、お客様と結婚したことです(笑)
休みの日など仕事以外の時間はどのように過ごしていますか?
妻と買い物やドライブに行ったり、ゴルフに行ったり、飲みに行ったり、家でゴロゴロしたりとさまざまです。
就職活動をするみなさんにメッセージ
周りに合わせると自分を見失うことがあるので、あくまでマイペースが良いと思います。体調管理も大切です。

営業開発部 T

入社年度
2004年(平成16年)
1日の仕事の流れ
08:00
朝礼・ラジオ体操(だらだらやらない)
09:00
作業開始・作業員に指示・伝達
(分かりやすく正確に)
12:00
近くのラーメン屋で昼食(ラーメン大好き)
13:00
明日の作業の段取り・調整(先の事をよく考えて)
15:00
コーヒーで休憩(甘いのが苦手なので無糖を選ぶ)
17:00
作業終了・片付け (明日のために整理整頓)
ものを作る仕事ですが、人づきあいがすべて

入社から約10年間は、現場主体の仕事に携わりました。その後、現在に至るまで新規のお客様中心の業務です。具体的にはクライアントとの打ち合わせ、設計者と打ち合わせ・図面チェック・製作図の作成・製作物の発注・見積り・現場施工管理等となります。
同じ様な現場でも、微妙にやることは違ってきます。一件一件、先輩やさまざまな方たちと相談して解決していくよう心がけています。苦労を共有してできた現場がオープンした時は、ほんとうにうれしいですね。ものを作る仕事なのですが、結局は人づきあいが大切となります。人間関係に始まり人間関係で決まると思っています。

社風は?
仲が良いと思います。平日は、就業後、食事に行きますし休日でも釣りや麻雀・スキー等を楽しんでいます。
エピソード
毎年行く社員旅行は、何かしら「ハプニング」が起きるので、いい思い出です(笑)。
休みの日など仕事以外の時間はどのように過ごしていますか?
休日は、おいしそうなお店を調べて外食します。
遠出の時は、釣りやキャンプに行きます。
就職活動をするみなさんにメッセージ
これから沢山、就職面談があると思います。自分のアピールも大切ですが、先方に色々と質問して一緒に働いてみたいと思える会社を見極められれば良いと思います。インターンシップを採用されている会社なら是非参加すべきです。自分は、その経験からシマスタジオに決めました。

企画設計事業部 S

入社年度
2016年(平成28年)
1日の仕事の流れ
09:00
部署内ミーティング・メールチェック、図面作成
12:00
昼食
13:00
図面作成
16:00
移動、図面をひいた現場へ行き、現場確認
18:00
退社
仕事とプライベートのオン・オフを大切に

入社から現在まで、企画設計事業部に所属しています。
仕事の内容は物販・飲食の店舗や事務所の内装の設計・デザインを担当しています。
CADソフトを使って図面を作成し、設計から完成までの経過に携わります。
実際に完成した形を見た時、大きなやりがいと達成感を感じます。
一つのものを完成させるためには、図面を引くだけでなく、職人さんや
多くの方の協力があってでき上がります。一人の達成感よりみんなと一緒に苦労して完成した喜びは最高です。まだ新米の部類なので、わからないことや不安なことは、教えてもらうよう心がけています。

社風は?
明るく、コミュニケーションが取りやすい職場です。
若手社員の意見にも耳を傾けてくださり、アドバイスもいただきます。自分の成長が実感できます。男性の割合が多い業界ですが、女性も働きやすい環境です。
エピソード
以前、デザイン会社へ出向させていただいたことがありました。
仕事内容や、やり方も異なり苦労いたしました。ただ、その経験が
自社に戻った時、もっと頑張ろうと思う向上心に繋がりました。
休みの日など仕事以外の時間はどのように過ごしていますか?
仕事の内容上、座っている時間が長いため、休日は外出するよう心がけています。
学生時代からの友人と買い物やイベントに参加し、気分転換しています。
就職活動をするみなさんにメッセージ
仕事とプライベートのオン・オフはとても大切です。
休みがしっかり取れる会社かどうかを見定めて欲しいです。